元ヘッジファンド社員の相場を見抜くFXシグナル配信

FXを中心に相場予想、勝てるシグナル配信をしております。

高学歴は犯罪者集団だ!!受験勉強は即刻中止せよ!!

 

こんにちは、やなぎさわです。

 

 

先日、このようなツイートを見ました

f:id:hedgefund-fxtrade:20161216184600g:plain

国会議員である、あべともこ氏のツイートです。

 

確かに、最近は、高学歴といわれる大学生たちの犯罪のニュースに衝撃をお受けになった方も多いと思います。

 

 

日本は学歴社会と言われて久しく、誰もが一度は「勉強しなさい!」と親に叱られたものです。

 

そんな受験勉強によって犯罪率は上がっているのか??

 

 

 

それでは、公の機関が発表している客観的な数値を見ながら検証していきましょう。

 

 

   総数 平成22年新受刑者 各10万人比(小数第一位を四捨五入)
小学校・中学校卒業     16756162 11457 684
高校・旧制中卒業 41400268 6935 168
大学・大学院卒業 17716535 1236 70

 出典は以下の通り。

総数:総務省統計局 国勢調査 産業等基本集計結果より

平成22年新受刑者:法務省 矯正統計 平成22年 新受刑者の罪名別 教育程度 より

 

 

上の図は、平成22年の最終学歴と、それぞれの新受刑者、それぞれの10万人比を示しています。

 

簡単に言うと、各学歴10万人づついるとして、それぞれ何人くらい刑務所に入ったの???

 

ということです。それをグラフにすると・・・

 

f:id:hedgefund-fxtrade:20161216185915g:plain

 

 

となります。

図の通り、大学・大学院卒業は新受刑者になる割合が小さいことがわかります。

 

 

 

それに比べ、高校・旧制中卒業は2.4倍

小学校・中学校卒業はなんと約9.8倍もの値となっています。

 

 

 

つまり、学歴が低いほど、刑務所に入所しやすい!

 

 

という結果です。

 

 

 

では、もう一度あのツイートを見てみましょう。

 

f:id:hedgefund-fxtrade:20161216184600g:plain

犯罪を行うことは当然悪い事です。非難されて当然でしょう。

しかし、原因は高学歴でも、受験勉強でもない事は今回の検証で明らかになった所です。

 

最近のニュースに振り回されて、高学歴は犯罪者集団だというイメージに憑りつかれていませんか??

 

国家を担う、国会議員がこのようなイメージに憑りつかれたツイートをしていることにも驚かされますが、私たちも冷静な判断を心掛けたいものです。

 

 

 

 

ここで相場の話に戻りますが、最近のドル円の上昇に関して

ドル円は買われすぎている」

「まもなく調整が近い」

「トランプノミクスは幻想だ」

 

と1ドル110円超えるころから言われ続けてもう118円です。

 

これは値ごろ感での話であり、根拠のないイメージでありませんか?

 

今回の高学歴の件に似ていますね。

 

 

 

いずれの主張をするにしても、イメージにとらわれず、客観的なデータを基にすることが大切なのではないしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になりましたら、下のバナーのクリックよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 

それでは、皆様に利益がありますことを。