元ヘッジファンド社員の相場を見抜くFXシグナル配信

FXを中心に相場予想、勝てるシグナル配信をしております。

ナンピンは有効か??

こんにちは、やなぎさわです。

 

今回はナンピンについて考えていきましょう


まずは簡単に意味を解説させて頂きます。

 

ナンピンとは、買いでエントリーした後、含み損ができてしまった時にさらに買い増してエントリー平均価格を全体として下げることです。

 

そうすることで、戻りが鈍く、その後の上げ幅が小さくとも、損失を抑え、さらには利益を上げることができます。

 

逆に売りの場合も同じく、売り増しをしてエントリー平均価格を全体として上げます。

 

 

例を挙げてみます。

例えば、ドル円を100円で1万通貨買ったものの、99円まで下落してしまったと仮定します。


含み損が1万となってしまいましたが、ここで1万通貨をナンピン買いします。


すると、損失が0になるには99.50円までの上昇で済むのです。

 

★99.5円で決済した場合

100円で買った1万通貨  -5千円
99円で買った1万通貨  +5千円
———————————–
合計           0円

 

こうして、ナンピンをする事で損失を減らせるのです。しかし、損失が大きくなってしまう可能性もあります。先ほどは99.5円まで戻った場合ですが、さらに98円まで下がってしまった場合を考えてみます。

 

★98円で決済した場合

100円で買った1万通貨  -2万円
99円で買った1万通貨  ‐1万円
———————————–
合計           ‐3万円

 

このように損失が大きくなってします。

 

私の考えでは、「戻ると思うのであればそのままナンピンせずに保有すべきである。」

「さらに下がると思うのであれば今すぐ決済するべきである。」

となります。

 

したがっていずれの場合にしても、買い増してナンピンすることは選択肢にありません。

 

あらかじめ、トレードを開始する時点で、利確レート、損切レートを考えておくことが大切です。

下がった場合、上がった場合の対応を事前に想定しておくべきなのです。

 

 

ナンピンをしているようでは長期的視点から見て、必ず破産してしまいます。

何年も投資を続けていくには絶対にナンピンはしてはいけません。

 

 

それでは、皆様に利益がありますことを。